アーカイブ

2013 年 5 月 のアーカイブ

Mac (OS X Mountain Lion) でApache & PHP を有効にし、Dropboxで同期する方法

2013 年 5 月 16 日 コメント 2 件

MacとWindowsを併用していて、それぞれデスク用とモバイル用に2台ずつある。
従来から、ApacheのDocument RootはDropbox内に入れておいて、WindowsでのみApacheを動かして開発していた。

最近、Adobe Museを使ったり、Coda2を試したりでMacでの開発環境も整えたいなと思い、Apache&PHPを使えるようにした。

続きを読む…

カテゴリー: Programming

hetemlのGitをMac(SourceTree)から使う & クライアントからpushで自動デプロイ

2013 年 5 月 14 日 コメントはありません

日頃の開発でバージョン管理を全くしておらず、ちまちまFTPでアップする作業も煩わしく、さらに複数端末(開発者は自分だけ)での開発をDropboxで同期している状態に不安を感じ、Git使ってみようかな、と思い立った。Githubにプライベートリポジトリ作れる$7/monthのアカウントを作ろうか、はたまたSqaleを契約しようか悩んでいたところ、何年も使ってきたhetemlがGitが使えるようになっていた。かなり前に。

そこで、hetemlGitでBare Repositoryをセットアップし、Mac用GitのUIを提供する SourceTree というアプリ(無料)で操作しつつ、クライアントからpushしたら自動的にhetemlのウェブサーバーにデプロイ(FTPでアップするのと同じ状態)する設定をしてみた。

初めての人には、ググっても理解が難しかったり、heteml&Mac&自動デプロイのケースが見つからなかったり、SourceTree使わずにGitインストールしてコマンド打てというものが多く取っつきにくいと思うけど、以下の流れで進めれば誰でもセットアップできると思う。

続きを読む…

カテゴリー: Programming